SEO3級5章内部リンク

Googleは伝統的にリンク構造を順位決定の重要な評価対象としている。

Googleが過激なSEOを取り締まるためのペンギンアップデートをして以来、外部ドメインサイトから自社の被リンクを獲得することは、ペナルティーのリスクがあり従来のように気軽に増やすのは困難になっている。

そのため、サイト内部のリンクを最適化することが上位表示において重要になってる。

サイト内部リンク構造の最適化には次の重要ポイントがある。

 

画像ALT属性内にそのリンク先の内容を記述し、その記述したキーワードで上位表示されやすくなる。※アンカータグがなく、リンク化されてない場合でも。

 

 

 

 

①わかりやすいナビゲーション

②アンカーテキストマッチ

③画像のALT属性

④関連性の高いページへのサイト内リンク

 

①のわかりやすいナビゲーションとは

ヘッダーメニュー

フッターメニュー

サイドメニュー

 

これを作ることにより、Googleがサイトの内容を把握したり、ユーザーのサイト内滞在時間の増加につながる

 

また、Googleが評価対象としてるのはアンカータグのテキストリンクか画像リンク。

 

②について

アンカーリンク内にキーワードを入れてGoogleにサイト内容を分かりやすく示し、リンク先のページが上位表示されやすくなるのをアンカーテキストマッチという。

 

③も同様に、アンカータグ内にリンク先の内容を記述してそのキーワードで上位表示されること。

 

④については、そのサイトページにたくさんの関連性の高いリンクが貼られてることでGoogleはこのサイトをユーザーにとって有益なサイトだと認識し、上位表示につながる。

 

・サイトの本文の真ん中あたりに、関連性の高いリンクを挿入してユーザーのサイト内滞在時間の増加を狙う

→メリット

Googleがクッキー技術によりサイト内滞在時間を計測していて、長いほうが評価される。

ユーザーがサイト内のページを沢山訪れ、滞在時間も長くなるとその企業の認知度が上がり、購買率が高くなる。

ポイントは本文が終わったところにリンクを貼るのが良い。本文中だとクリック率が低くなる。