キーワード出現頻度
内部要素技術要因の1つであるキーワード出現頻度は大切。
キーワード出現頻度の公式は
キーワード出現頻度=キーワードの書かれてる回数/サイトページ内に書かれてる単語総数×100
キーワード出現頻度を調べるツールがある!
①住 太陽氏が提供するキーワード出現頻度解析ツール
②全日本SEO協会が提供するキーワード出現頻度解析ツール
キーワード出現頻度は4つのパターンがある。
①トップページのキーワード出現頻度
②サブページのキーワード出現頻度
③カテゴリページのキーワード出現頻度
④サイト全体のキーワード出現頻度
基本的にはページ内のキーワード出現頻度を最適化することにより上位表示を見込めるが、そのキーワードの競争率が高い場合、サイト全体のキーワード出現頻度を最適化する必要がある。
【トップページのキーワード出現頻度】
トップページのメインキーワードの出現頻度
4-6%未満。無理な場合は、3%。
キーワードが複合キーワードの場合
例えば、歯科インプラントなら、メインのキーワードは歯科なのか、インプラントなのか決めてその1つの単語の出現頻度を最適化する必要がある。
複合キーワードでの最適なキーワード出現頻度
(比率) メイン7:サブ2
出現頻度ランキング1位:5位
複合キーワードでの最適キーワード出現頻度
(比率) メイン7:ミドル:5サブ:2
出現頻度ランキング1位:2位か3位:5位
このように、自分が上位表示を狙ってるキーワードを実際にGoogleで検索し、検索結果1ページ目に表示されてるトップページのキーワード出現頻度と、上位表示出来てない4ページ目くらいのキーワード出現頻度を調べて比較し、自分の目指すキーワードのどの単語がメインキーワードかが分かり、それをトップページにどれくらいの頻度でかけは良いのかという黄金比率がわかる。、