seo

三大要素

①人気・企画要素

②内部要素

③外部要素

 

①ユーザーがどれくらいサイトやサイトページにアクセスしたか、トラフィック量。

 

SEOの最終目標は人気なサイトページを作ってトラフィック量を増やすこと。

 

つまり、ユーザーが求めている情報を予測してサイトづくりを行うことが大切。

 

企画要素には3つの側面がある。

①キーワード調査

②目標キーワードの設定

③サイトテーマの決定

 

①ユーザーがよく検索する人気のキーワードを調査する。

 

②人気キーワードが、わかったら、その中でキーワードを定め、サイト内のどのサイトページを、ユーザーが検索したら表示するかを決める。

 

③設定した目標キーワードをもとにサイトテーマを決める。

 

内部要素には2つの側面がある。

①技術要因

②コンテンツ要因

 

①タグをどう入れるか。タグの中にどんなキーワードを入れるか。サイト内にどれくらいのキーワードを入れふな

 

②独自性があるか。量と質。

 

外部要素

①サイテーション

リンク元と質

ソーシャルメディアからの流入

 

 

コンテンツの提供状況を知る

人気があるキーワードがわかり、いざそのキーワードを元にしたサイトをつくろうとしても上手くいくとはかぎらない。なぜなら人気があるキーワードというのは、相対的にそのキーワードに対するサイトが沢山あり上位表示させることが困難な場合が多いため。

 

そのため、キーワードの幅を狭めることも大切。例えばTシャツを売りたいのなら、洋服というサイトテーマでサイトを作るより、Tシャツをテーマにしたサイトページを作ることにより上位表示されやすくなる。

 

つまり、よく検索されてる割にはそれに対するサイトが少ないキーワードを狙うことが大切。グーグルキーワードプランナーでキーワードの月間平均検索数や関連キーワードがわかる。

検索数が上昇しているキーワードや、安定に一定数検索されてるキーワードはSEOがうまくいく傾向にある。

 

グーグルキーワードプランナーでは、ユーザーがあるキーワードを検索した時に検索した関連生の高いキーワードを知ることができる。これにり、ユーザーが求めてる情報が分かる。

 

月間検索数が多いキーワードを、サイトテーマにしようと思っても、そのキーワードを調べたユーザーのなかでどれくらいの割合の人が購買意欲があるのかよく考えなければならない。例えば論文かくために検索している学生が多いかもしれない。そのため自社の見込み客がより購入しそうなキーワードを選ぶ必要がある。

 

グーグルキーワードプランナーにおいて、月間平均検索数の右側に競争率が書いてある。1がもっと競争率が高い。注意点としては競争率が高いキーワードほどグーグルアドワーズの推奨入札金額が高いため避けた方が良い。

 

グーグル検索キーワード予測を。

検索エンジンにキーワードをいれると、自動的にそのキーワードを軸にした複合キーワードが表示される。これをグーグルサジェストとも言う。ユーザーを補助する機能。