SEO3級5章
リンクをクリックしてもらうには
リンクのテキストに、クリックして読んだらどのようなメリットが得られるのかを入れるなどベネフィット訴求を行いクリック率を高める。またリンクは1つのみではなく2つ以上が好ましい。なぜなら人は1つだけの選択を与えられると気に入らなければそこからなにも生まれないが、2つ以上の選択肢を与えられるとその中から選んでくれる可能性が高まるため。
例
最近下っ腹が気になってきた方へ。1日2錠飲むだけ、最短1週間でスッキリ!HMBベルタはこちら。
ムーモで効果を実感した体験談を見てみる
ユーザーがホームページのどこにいるのかわかるようにするシステム。通常ホームページの上部にある。ユーザーのホームページ内の移動を助けるメリットと、パンくずリストにキーワードを入れることで上位表示を狙えるというメリットがある。
①
サイトロゴ
ヘッダー
フッター
②ヘッダー
フッター
このどちらかになってる。
スマートフォンでは、コンテンツファーストナビゲーションセカンドとなっていているため、ナビゲーションで場所を取るのはよくない。そのため、通常左上か右上にあるグローバルメニューという、カテゴリ一覧を開くためのボタンが設置していて、それをクリックするとカテゴリがでてくるというしくみになってる。
注意点
・リンクとリンクの間は離す。
なぜならスマホは画面が狭いため、間違えてクリックしてしまう可能性があるから。
・リンクの文言は端的に。
なぜならスマホ画面は狭いため、だらだら書いてるとユーザーのクリックする気を消失してしまう可能性があるため。
・GoogleはPCサイトを評価するため、スマホ画面は評価の対処にならない。そのためPC画面での内部対策をしていればオッケー。