STP分析

STP分析の目的

企業を取り巻くビジネス環境の変化に追従するためのプロセス。

 

ビジネスにおける競争環境は常に変化する。

ニーズ、新規参加する他者、自社の新たな機能、買収、統合など様々な要因で市場が変化する。

 

定期的にSTP分析を行い、自社が優位な戦い方を探す必要がある。

 

★自社・競合・市場が変化するとSTP分析が必要になる。

 

自社の商品やサービスのポジションを調整し、最適なポジショニングを確保できるようにすることが大切。

 

また、他者が新たな商品をだし、相対的に自社の商品が下がった時に、自社商品の新たな価値の訴求やメリットを訴求するなど、市場に対してこれまでと違ったアプローチをかける必要がある。

 

★STP分析の目的

ビジネス環境の中で、自社の独自性や優位性を引き出せる優位なポジショニングをすることが大切。 

 

S セグメント(市場を細分化し)、※細分化された市場のニーズに着目!

T ターゲティング(ターゲットを決める)

p ポジショニング(市場のニーズに対する競合他社との相対評価)

 

 

自社がとるべきポジショニングは

①競合他社よりも優れている

②競争他者が創出してない価値軸で勝負できる