キーワード出現頻度

内部要素技術要因の1つであるキーワード出現頻度は大切。

 

キーワード出現頻度の公式は

キーワード出現頻度=キーワードの書かれてる回数/サイトページ内に書かれてる単語総数×100

 

キーワード出現頻度を調べるツールがある!

①住 太陽氏が提供するキーワード出現頻度解析ツール

 

②全日本SEO協会が提供するキーワード出現頻度解析ツール

 

キーワード出現頻度は4つのパターンがある。

①トップページのキーワード出現頻度

②サブページのキーワード出現頻度

③カテゴリページのキーワード出現頻度

④サイト全体のキーワード出現頻度

 

基本的にはページ内のキーワード出現頻度を最適化することにより上位表示を見込めるが、そのキーワードの競争率が高い場合、サイト全体のキーワード出現頻度を最適化する必要がある。

 

【トップページのキーワード出現頻度】

トップページのメインキーワードの出現頻度

4-6%未満。無理な場合は、3%。

 

キーワードが複合キーワードの場合

例えば、歯科インプラントなら、メインのキーワードは歯科なのか、インプラントなのか決めてその1つの単語の出現頻度を最適化する必要がある。

 

複合キーワードでの最適なキーワード出現頻度

(比率)                メイン7:サブ2

出現頻度ランキング1位:5位

 

複合キーワードでの最適キーワード出現頻度

(比率)                メイン7:ミドル:5サブ:2

出現頻度ランキング1位:2位か3位:5位

 

このように、自分が上位表示を狙ってるキーワードを実際にGoogleで検索し、検索結果1ページ目に表示されてるトップページのキーワード出現頻度と、上位表示出来てない4ページ目くらいのキーワード出現頻度を調べて比較し、自分の目指すキーワードのどの単語がメインキーワードかが分かり、それをトップページにどれくらいの頻度でかけは良いのかという黄金比率がわかる。、